2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うむむ

最近忙しくてほとんどメインに火を入れていなかったのだが、今日久々にゆっくり音楽を聴いてみた。 ……なんかネガばっかり耳につく。低音はボンついてるし中高音は平べったくてラジオみたいだし、つながりが悪い。こうなっちゃうとダメなんだよね。何が悪いの…

205-8A さらに

机の上に置いてる 205-8A バスレフだが、かなりこなれてきたのかとてもいい感じになってきた。HiFi 用途で設計されている Fostex よりも、人の声を明瞭に再生することに特化した Altec/EV の方が音楽再生という点でも耳に馴染みやすいのが面白い。 どうも Al…

PM6A 届く

ドイツから PM6A が届いた。はええなオイ! リコーン済みで端子なども交換してあってとてもきれい。シリアルは少し離れているが、マグネットやフレームの形状は同一だから問題はなかろう。早速裸で鳴らしてみたが、両方ちゃんとびびったり歪んだりしないで音…

箱決定

Lowther の箱だが、自分で TQWT の箱を作る方向に傾いていた。しかし、たまたま検索していて見つけた木工工房で、とてもきれいな製品をかなり安く作っているのを発見。木工房もっこすというところ。やってる人の本業は彫刻家らしく、ということは技術は確か…

205-8A 続き

しばらく鳴らしっぱなしにしていたら、予想通り低音が出てきた。量的にほぼ不足はないし、FOSTEX よりもロックっぽい低音だ。曖昧な表現だけど。声もいいし、なかなか気に入ったぞ。もっと高いユニットだともっといいのだろうけど、こういうのは安いことに意…

Voight Pipe

結局 Lowther の箱の決め手が見つからないのでまたしてもネットをうろうろしていたら、Voight pipe という箱を見つけた。Lowther だけじゃなく色んなユニットで作ってる人がいるみたいだ。TQWT の一種らしいが*1、背が高い割に底面積は小さく、何より構造が…

205-8A

205-8A といえば現在 ALTEC ブランドで売られている 204-8A の前身となるユニットである。204-8A より f0 が低く使いやすそうな印象。安いし。バッフル穴口径が FE127E とほぼ同じなので、デスクトップで使ってるバスレフの箱にそのまま入れられるわけだ。で…

秋葉原へ行ってきた

まずヒノへ。ヒノには Acousta 115 の箱しか見当たらず、しかもペアで20万もするのであえなく撤退。次にコイズミへ。ハセヒロの大きいのに ALTEC のユニットが入ったのがあったけど、それでなかなかいい感じではある。ふむふむと思いつつ棚を眺めていたら、…

考え中

オークションに出していたものたちには結構な値段がついて、おかげで Lowther の箱についてもうちょっと現実的に考えることが出来るようになった。 色々とネットで調べてみても、「箱はオリジナルでなければいかん。ヒノだのユートピアだのの箱はゴミ」「オ…

オークション

で、Lowther 資金を捻出すべくオークションにいくつか出品中。ものは Ella、ウエルカムの 2A3 アンプ、カインの真空管バッファ CDP。どれもお安く出してますんで、興味を持たれた方はご覧下さいな。

Lowther PM6A

eBay で Lowther PM6A を買ってしまった。70年代のユニットで、リコーンおよび再着磁済み。新品を買うよりはかなり安かったが、それでも高い買い物だった。なんかどんどん年寄り化というかビンテージ方向に向かいつつあるなあ。それでも Lowther は広帯域だ…

次回作妄想

あと2か月頑張れば夏休み。ということで、仕事の合間の現実逃避として休みに作るアンプのことを考えている。ここは一つ 300B にチャレンジ! ということで、今考えてるのは EF37A→WE329A→300B という三段構成。EF37A は利得が高い(というより 310A 近似)の…

蔵出しのこと

Ella の引き取りを希望していた方から断りのメールが来た。そりゃあたしかに現物を見られないのは不安だと思うし、事実もの自体がオークションに出して後からクレームつけられたら困っちゃうなあ、というような感じだし。金額云々より場所をとるのでなんとか…

小変更

45 アンプだが、初段のカソードのパスコンを省いて電流帰還を利用してゲインを下げ、かつ歪み率の低減を狙っていたのだが、どうも負帰還が効きすぎている感じもしたので、220μF のパスコンを追加してみた。 たしかに音が張り出してきて音域のバランスもとれ…

SCO 詐欺

で、eBay で III/LZ に挑んで見事競り負けたわけだが、Second Chance Offer を称するメールが来た。最初、「オレにも運が向いてきたか」と喜んだが、メールをよく見るとどうも変だ。言ってることが変わったり、そもそも yahoo.com のドメインから来たメール…

蔵出し

蔵出しにいくつか反応を頂いて、ありがとうございます。まだ 2A3 シングルとカインの CDP には反応がないので、こちらもよろしく。 で、真空管も随分溜まってしまったので、Mullard の EL34 とかそのへんをいくつかヤフオクで放出中。検査機のおかげで安心し…

動作確認

一応ちゃんと音が出ることを確認しておかなければならないアンプ類の動作確認をしてみた。どれも音が出るという点で問題はない。プリアンプはどうにもノイズが退治し切れないのでゲインが高いパワーアンプでは苦しいかも。音は無闇にいいんだけどなあ。リモ…

貴婦人を逃す/蔵出し

狙っていたのは Tannoy III/LZ (Monitor Gold) でした。あえなく敗退。程度を考えると安価な終値ではあったし、負けた相手が日本人だったのがちょっと腹立つけど、まあ仕方ない。ちなみにヤフオクにもでてるけど、これも店で買うのと大差ない値段になること…

それにしても

自作 45 シングルにフォスのユニットの自作スピーカーって、オレは定年後の団塊オヤジか。 実はちょっと考えているスピーカーがあって、普通に買おうとするとどうやっても予算オーバーだから、eBay あたりで Worldwide に発送してくれる出品者が出してるもの…

零號機

ちょっと回路上の実験をしようと思い立ち、零號機(EL32 シングル)を引っ張り出してきた。しかし最初に作ったときは嬉しかったけど、今となってみると上下のバランスが悪くて低音は風呂で鳴ってるみたいだしノイズは多いし、初號機 45 シングルとは月とスッ…

とりあえず

以前作ってテレビ用になっていた FE127E バスレフ(そういえばこのユニットは CHICAGO さんに頂いたんだった。ありがとうございます)を持って来た。おお、なかなかいいぞ。高音が少しうるさいが、音が軽くなって広がる。低音も十分。以前別のアンプではピン…

どうしよう

S さんのお宅にお邪魔してからずっと考えてるんだけど。 今机の上で鳴っているのは nOrh 3.0 marble + Tang Band のチタンコーンというスピーカーで、低音は 8cm フルレンジとは思えないくらい出るし、高音が少し少ないものの帯域バランスもとれていて破綻が…

秋葉原へ

連休の狭間で、これから部品屋も閉まるところが多いだろうと思い秋葉原へ。色々眺めたが、結局 GZ37/ CV378 を1本と、UU8 のためのロンドンオクタルソケットを一つ、サンエイ電機で購入するにとどまる。ロンドンオクタル(マツダオクタル)のソケットはここ…

GZ37

ついでなので、整流管直後のコンデンサを 10μF に変更して GZ37 を差してみた。これは素晴らしいね。ていうか、GZ37 より音の良い整流管をオレは知らない。なぜかオレの好みにとても合う。もうちょっと確保しておいた方がいいな。

5Y3GT と 5U4G

45 アンプの整流管を、なんとなく 5U4G (RCA) に変更してみた。測定してみると、45 のプレート電圧が 260V 内外、プレート電流が 35mA 内外というところ。プレート損失の限界にはまだまだ余裕がある。電流が少し増える分、初段やドライバにかかる電圧はプレ…