2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松下 6DJ8

お土産に、SA-3 用に松下の 6DJ8 をいただいたので早速入れ替え。まだ時間がとれなくてちゃんと聴いていないが、第一印象としては輪郭がはっきりして好きだ。ノイズも低い。この球とは全く関係ないが、最近左右の音量差が大きいことについても原因の示唆をい…

副作用

で、濃厚な音をたっぷり聴いてたら、家のサブで使ってた DPF-7002 に我慢ならなくなって、結局カインに戻してしまった。DPF-7002 にはまた使い道があるだろう。球バッファのカインの方が75倍くらいいい音だ。つかサブに使う CDP としては明らかに贅沢過ぎる…

お宅訪問

一夜明けて大橋さんのご自宅のリスニングルームに伺わせていただく(念のため、ご自宅なのでもちろん頼めばだれでも上げてもらえるわけではない。いきなり押しかけたりしないように)。 入ってまず目を引くのはお馴染の JBL の巨大なシステムと WE のホーン…

ショールーム

というわけで、サンバレーのショールームに行ってきましたよ。結構長いこと親しくお付き合いいただいてるが、先方へ伺うのは初めてである。どういうことをしてたかは大橋さんの日記をご参照いただくとして、持っていった音源は、愛聴盤の中で普通あんまり試…

というわけで

明日学会の帰りに大橋さんとこのショールームに行ってきます。物欲を刺激されないか心配 (笑)。

インシュレータ

で、球アンプ派、特に古いアンプを好む人にはインシュレータとか電線を完全に無視している人が多いのだけれど、オレは最近の人間なのでそういうのも嫌いではない。単純に経済的な理由で町田かどっかのショップで売ってるような200万円の電線とかは買えないの…

安い球

今サブではダイナコ改に Ei 6CA7 (コインベースの太球) を使っている。オーディオ用にはあまり評判が良くない球らしいのだがオレは好きである。へんな形だし。BOI Audioworks でマッチトクワッドを買ったのだが、これのいいところは短時間でびしっとバイアス…

円安

さてそろそろ意を決して Buy It Now しようかと思ったら随分と円安なのな。ちょっとのレート変動で数千円違ってしまうのでもうしばらく様子をみた方がいいかもしれない。なんか萎える。

涅槃は遠い

id:platycerus さんのところでちょっと話題になったことから、そういえば Marble 3.0 をメインで鳴らしたことがなかったと思い立ち、Classic 7.0 と入れ替えてみた。 これが 7.0 よりよかったらどうしようと不安な気持ちになったりもしたが、さすがにそれは…

そういえば

HiFi 通のサイトがなくなってるけど、潰れたのかな?

いいものと変なもの

なんというか、300B シングルの方が普通にいい音がしそうなのはわかってるんだけど。今まで聞いたことのある 6C33C を使ったアンプは、透明感はさすがに三極管という感じだけど、主に低音に独特の迫力がある点で共通していた。別の言い方をすれば低域にピー…

やっぱり悩む

うーん、でも 6C33C も魅力だー。真剣悩む。もうどっちかを買うことは決めた。行くぞ。しかしどっちがいいか決まらない。価格差は邦貨換算1万円くらいなのでこの際気にしない。ものとして真当そうなのは Bole だが、イカモノ好きとしては 6C33C がどうしても…

300B

Norman 氏に Bole の 300B アンプの見積もりを出してもらった。送料込みで60,000かー。これ、整流管二本使ってるし、トランスもでかいし、物量の投入具合はこの間書いた 6C33C アンプよりずっと上なんだよな。さすがに木を使ったかっこいい奴は大分値が張る…

寝覚め

今のメインの音にほとんど不満はない(あらかじめわかっている限界は織り込んで判断した上で、だが)。あるとすればパワーアンプの寝覚めが悪いことである。なにしろ30分はまともな音が鳴らない。単に電源を入れておけばいいというのではなく、30分くらい鳴…

遥かなり物欲

すげー気になるなこれ。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=3280&item=5779309571&rd=1ただこんなごついもんメインでしかスペース的に使えないが、SV-2 に敗退したら行き場がない。でも欲しい。むーん。送料込みで70,000くらいかー。…

思いつき

ふと思いついて、最近浮いていた Ella をメインにつないでみる。これはこれでいいではないか。どっちかといえば音場型のアンプといえるかなあ。 で、このアンプが傾向としては多少ハイ上がりなので、もしかしてチタンと相性がいいかと思い (考えてみれば Ell…

845M と 845B

SV-2 には SuperTNT の 845M を使っているのだが、どうもキャラクターが強すぎる気もして一旦 845B に戻してみる。内部構造はよく似ているがメタルプレートとグラファイトプレートという大きな違いがあって、音は全く違う。 SV-2 で使った限りにおいては 845…