2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

6A3 に戻した。トランスの唸りがどうしても気になる。6A3 であれば全くの無音である。野口の安トランスではやはり定格いっぱいは使えないということだな。

実験君

この間の 6A3PP アンプの出力管を、実験的に曙光 300BS-B にしてみた。フィラメント電圧を調節し、整流管を 5V3 に変更して、出力段と位相反転段の辻褄が合うようにB電圧の抵抗をちょっといじったくらいで出力管を差し替える。出力段の動作点は Ep=345V、Ip=…

プリアンプ

結局どうも気に入らなくてプリアンプをシステムから外している。 とにかく今までいろんなプリアンプを買ったり作ったりしてきたけれど、これというものに出会えない。現状はパッシブのセレクタ+アッテネータで聴いているが、もうちょっと芯が欲しい気はする…

6A3PP

というわけで、オーソドックスな回路で 6A3PP を作り直すことにした。考えてみれば 300BPP には電源トランスが結構ギリギリで、もうちょっと余裕を持ったほうがいいだろうと思ったのもある。 回路はこちら。 ごく平凡なムラード型位相反転を使った回路。出力…

やっぱりダメか

300BPP がどうも具合がよくないので、試しに出力管を 6A3 に置き換えてみた。バイアスが 300B よりはかなり浅くなるのでドライブが楽になるかと思ったからだ。電圧と電流はそれぞれ 6A3 の動作に最適なように変更した上で、前段は敢えてそのまま。 しかし結…