2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電源

パワーアンプの電源の話の続き。昇圧トランスを介すると、やや高音が丸くなって多少ステージが狭くなる。これが電圧のせいなのかトランス固有の音なのかは分からないが、まるでライントランスを介したような感じだ。その分聴きやすくなるともいえる。一方壁…

まったくもって

どうでもよ過ぎるにもほどがあるが。 Red Rose Music のぼったくりスピーカーは Rosebud というが、Rosebud って「薔薇のつぼみ」っていう意味なんだよな。 ……ごきげんよう、お姉さま。

昇圧トランス

Monarchy のアップサンプラーを使わなくなったので、昇圧トランスを介している機器はパワーアンプだけになったのだが、このパワーアンプが要求する電圧はアメリカの 117V ではなく、110V である。台湾あたりでは 110V らしいのだが、ということは 110V の地…

フォノアンプ

プリアンプの選択ともかかわることだが、今使っている GSP Gram Amp2 というフォノアンプは安いのに無闇に音がいい。クリアでワイドレンジでステージが広く、低音も誇張はないのだけど、多くのフォノアンプが苦手な分野であるにもかかわらずがんがん出る。2…

さて

Nick さんご推薦の IRD Audio の Purist も含めてなかなかプリアンプの候補を絞りきれない今日この頃。Purist の他に考えたのは、キットだけど Transcendent Sound の グリッド接地プリアンプとサンオーディオの SVC-200、パワーアンプと同じ Meixing の MC6…

ううむ

昨日 id:hmori さんにコメントをいただいて、夜中になってからいろいろ音質評価をしてみた。夜中の方が電源がクリーンだということと、パワーアンプが本領を発揮し始めるには電源を入れてから数時間必要だということもある。 まずデジタルケーブルだが、これ…

困った

こないだ「レベルの違う音になった」とか書いたが、あれはどうも一夜の夢だったようで、どうも歪みっぽいのが気になる。つうことで原因を究明すべく機器をつないだり外したりしているのだが、Monarchy Audio のアップサンプラーを外したら歪みっぽいのはぐっ…

なぜだ?

昨日の夜「落ち着いた」みたいなことを書いたのだが、それから数時間ずっと何かしら音楽を聴いていて、アシュケナージの弾くラフマニノフのピアノ協奏曲2番でふと気がつく。やけによくなってねえか? なにしろ冒頭のピアノの低音がなんの躊躇もなく「ごーん」…

落ち着き

ケーブルも馴染んできたようで、全体の音がまとまりをみせるようになった。アンプとスピーカーを買ってから一月半、アンプの真空管を換えて DAC を導入してから一月というところだが、冬休みもあって普通の人の三ヶ月分くらいは火を入れていたからか、甘さや…

Xindak のケーブル

いろいろ機器が増えたりなんかして、電源ケーブルとラインケーブルが足りなくなった。切り売りの線材を買ってきて作ってもよかったんだが、ここは一つまた新しもの好きがうずいて、中国は Xindak というメーカーのケーブルを頼んでみた。AC-2 というラインケ…

真空管

805 を RCA に戻した。うまく言えないのだが、音の説得力みたいなものが違うんだよなやっぱり。帯域バランスがいいのかな。ま、60年前の球が新品で買えて、しかもVT-143という表記がある軍用の球だから、かつて日本軍を倒すために作られたかもしれないものを…

フォノアンプ

大分前に注文していたフォノアンプ GSP Audio Gram Amp 2 が届いた。実はこれ前に使っていたことがあるのだけど、一時使わないと判断して処分してしまったのだが、また必要になったので買い直したというわけだ。なんでまた同じものを買ったかというと、これ…

真空管は難しい

どうもパワーアンプの音の抜けが悪いように感じられて、試しに RCA 805 を元々ついていた曙光の 805 に戻してみる。うーん、低音は多少薄いがこっちの方が抜けがよくて情報量が多いな。ベースの金属の厚みなど、造り自体は RCA のほうがいいんだけど、音はも…

バイアンプ

2A3アンプが直ったのに気を良くして、余っていたケーブル類を駆使してバイアンプにしてみる。低音側が805、高音側が2A3。8Ωのタップしかない2A3アンプでも低音側を担当しなければあまりインピーダンスが下がることもないから問題はないだろう。 実際に音を出…

新年早々

暇なのであれこれごちゃごちゃといじっている。 なんとなく気になって、突如片chから音が出なくなった2A3シングルアンプを引っ張り出してきて回路をデジマルで追っかけてたら、なんのことはない半田不良が見つかったので修正して普通に音が出るようになった…