フォノアンプ

大分前に注文していたフォノアンプ GSP Audio Gram Amp 2 が届いた。実はこれ前に使っていたことがあるのだけど、一時使わないと判断して処分してしまったのだが、また必要になったので買い直したというわけだ。なんでまた同じものを買ったかというと、これがオレが買えるような値段のフォノアンプでは飛び抜けてよかったからだ。今まで試したものとしては、マッキンC26の内蔵、nOrh Tube Phono Preamp、サウンドPE50、そしてこれがあるが、クリアでローノイズという点ではいちばんいい。
ハムが皆無なのは言うまでもないが、なぜか盤を擦る「ごー」というノイズやスクラッチまで小さい。オレが今使っているカートリッジが Dnyavector Ruby KARAT というかなり低出力のMCで、昇圧トランスを通してもゲインがやや足りないから、どうしてもプリアンプのボリュームを上げなくてはいけないんだけど、そういうとき周囲のノイズのレベルまで上がってしまってはどうにもならない。だからノイズレベルが非常に低いのがありがたい。
音質も、アナログっぽい演出はあまりなくて、あくまでクリアだからジャンルを問わないし、空間表現にも優れているので気持ちがいい。今のところアナログはこれで大体満足だな。凝り始めると泥沼どころの騒ぎではない世界なので踏み込まないようにしておこう。