2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移行

はてなダイアリーが終わるそうなので、はてなブログに移行した。 http://mandana.hatenablog.com/ 直接の移行はサービスが止まっているのでMovable Type 形式に迂回しての移行であった。面倒な。 ということで、こちらは更新が停止しますので、上記のはてな…

復活のTQWT

バックロードホーンの小さなキットを作ってみて興味が出たはいいが自分でやるのはムリだなあ、と思っていたところ、そういえばバックロードホーンじゃないけどTQWTのしっかりした箱を持ってたじゃん!ということを思い出した。要はバスレフや密閉以外の、開…

バックロードホーンのキットを作ってみる

アンプを作り始めているのだが、それと同時にあふれる工作欲を満たすためにスピーカーが作りたくなった。しかし俺の設計能力とスペースなどを考えると、小型フルレンジのバスレフくらいしか作れないので、同じようなスピーカーがまた増えてしまう。 そこで思…

スピーカーにネットを張る

D123 が猫害によってダメージを食らったので、被害の拡大を避けるためにネットを張ることにした。 といってもやることは大したことではなく、裏蓋を開けて ユニットを外してネットをタッカーで固定してユニットを戻すだけである。 ネットはビンテージラジオ…