2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工作候補

あと1か月ほどでボーナスが出る。もちろん使える金額などたかが知れているのだが、多少誤魔化せば小規模なアンプを作るくらいはできそうだ。 今考えてるのは二つあって、一つは 45 シングル。ECC99 あたりの SRPP でドライブできるのではないかと。ただ45自…

女性ヴォーカル

ヲタネタを出したのでついでに。 ピュア板に「女性ヴォーカルが好き=アニヲタ」みたいな趣旨のスレがあって、なるほどそういう着眼点はありだなと思ったわけだ。若年のオーディオマニアにはアニメやゲームを非常に好む層が一定数いるだろうことは想像に難く…

NEON GENSIS EVANGELION DECADE

10周年記念アルバム。エヴァヲタとしては買わざるをえまい。リマスターのベストアルバム的構成に新録が三曲。 スイングなテーゼは相当にかっこいい。こういうアレンジをすると大概ルパン臭くなってしまいがちだがそうなっていない。もっと原曲を崩してしまっ…

球による音の違い

あんまりビンテージ球がいいとかなんとかってことは信じてないんだけど、こと 2A3 に関しては、SOVTEK と RCA で違いすぎる。RCA っていってももちろんシングルプレートみたいなレアなものではなく、普通に2枚プレートのブラックプレートを使ってるんだが、…

読み通り

自宅に 2A3 シングルを持って帰ってきて鳴らしているが、読み通り。こっちの方がずっと家のスピーカーには合う。高音のきれいさに特徴のある PCL86 シングルを、あまり高音の出ないこのスピーカーと組み合わせると両方の特徴を相殺してしまっていたように思…

春日 PCL86 シングルとウエルカム2A3シングル

最近とにかく金がなくてネタの仕入れができないので、手持ちのものをあれこれ入れ替えたりして遊んでいる。 で、職場の 2A3 シングルとPCL86 シングルを入れ替えてみた。気分転換ということで。改めて春日 PCL86 シングルの実力にびっくりする。まず音場が広…

いろいろと

こちらの日記を半月開けてしまったことは最近ではなかったと思うが、いろいろとあったわけである。最大の理由は、普段自宅で使っている PowerMac の電源が入らなくなって修理に出したので、自宅で慣れない Windows の機械を使うことを強要されているせいで長…

青い鳥

さて大学も始まってしまったことだしそうそうオーディオのことを考えていられる時間もないわけだが。 いろいろと DAC を取っ換え引っ換えしていたのだが、先日久々にサブに回っている Cayin CDP-8HT の電源を入れて聴いてみたら妙にいい。ので、メインに回し…