春日 PCL86 シングルとウエルカム2A3シングル

最近とにかく金がなくてネタの仕入れができないので、手持ちのものをあれこれ入れ替えたりして遊んでいる。
で、職場の 2A3 シングルとPCL86 シングルを入れ替えてみた。気分転換ということで。改めて春日 PCL86 シングルの実力にびっくりする。まず音場が広い。ボーカル帯域のおいしいところの音色がいい感じなのでとても聴きやすい。もちろんスピーカーとの相性が大きいのだろうと思うけど、nOrh 3.0 drum + キノコとだとよりその特色が生かされるような。厚みよりは爽やか系だよね。低音をある程度諦めた方が結果がいいと思う。
逆にウエルカムの 2A3 シングルは厚みがあって柔らかい音。あの値段で直熱三極管アンプを買えるという点をさっ引いても十分いいアンプで、実はまだ試してないのだが自宅の大理石+チタンにはたぶんこっちの方が合うだろう。スピーカーのバランスが低域寄りなので、もしかしたら PCL86 シングルの良さを少し消していたかもしれない。これは今日家に持って帰って試してみるけど。
なんか、こういう気軽なレベルで楽しむのがオレには向いてるのかな。メインのシステムなんて最近ろくに火を入れてないよ。