いろいろと

こちらの日記を半月開けてしまったことは最近ではなかったと思うが、いろいろとあったわけである。最大の理由は、普段自宅で使っている PowerMac の電源が入らなくなって修理に出したので、自宅で慣れない Windows の機械を使うことを強要されているせいで長文を書く気にならないことである。ThinkPad G41 という機械自体は悪くないのだが、Windows XP というオペレーティングシステムの非人道的ユーザーエクスペリエンスには辟易している。特に Mac のやわらかい画面に慣れていると、こちらはひどく目が疲れる。フォントも汚いし解像度の基本設定がそもそもおかしいし画面表示の文字の大きさもまちまちで、目の焦点を合わせるのに余計な労力を使っている気がするよ。「設定で何とでもなる」という意見もあろうが、快適に使うために余計な労力が必要な時点ですでに間違っている。そういう意味で MacOS X の偉大さは揺るがないのだが、いかんせん Apple の作る機械が脆弱に過ぎる。
その他にも、音楽やオーディオ以外のことに気持ちと時間をとられていたりして、そもそもメインのシステムの電源を入れて音楽を聴くこと自体極めて減っている。半月前に「青い鳥」と呼んだカインにしても結局は音のにじみのようなものが改めて気になって DA53 に戻したりもしているのだけど、それでもなんとなく出てくる音自体に違和感を感じていたり。その正体が分からないので原因を追究する気にもなれないでいる。
先週の真空管オーディオフェアでは大橋さんにお会いして飲みにも行ったんだけど、結局オーディオの話なんてほとんどしなかったしなぁ。むしろその方が心地よかったりもした。物欲も減退してるし、要するに今はそういう時期なのだということなのだろう。