2007-01-01から1年間の記事一覧

8025

で、入手した 8025 のデータシート(Ep/IP 曲線は 8012 と同じ)を眺めているのだが、現実的なところの動作点を求めるとグリッド電圧が +10V くらいになる。しかしそこでロードラインを引くとバイアスがマイナスの領域まで振ることになるのだが、そういう場…

809 交換

先日でっちあげた弐號機(改)809 シングルだが、809 がダメ球でハムが出る話は書いた。そこで新しい球を入手する。今度は同じ RCA でも少し古いロットらしく、ブラックプレートでベースの色がより茶色い。整流管と色が同じで見た目もいい。 フィラメントを…

SACD プレーヤについてまだ悩む

さすがに買い替えることは決定した。で、候補もパイオニアの二機種に絞った。デノン・マランツはメカがあまりよくないという評判で、だったらドライブメーカーであるパイオニアの信頼性に一票投じようというところだ。やはりドライブメーカーであるヤマハの …

ウッドコーン届いた

コイズミで予約していた、PARC AUDIO の 10cm ウッドコーンフルレンジユニット DCU-121W が届いた。作りはかなりしっかりしていて、がっちりしたフレームには安心感がある。コーンの木目とフェーズプラグの銅色がなかなかかっこいい。さっそく Tang Band の…

809 シングルアンプ

少し前に書いたように、弐號機 300B シングルが今一つつまらないので、一気に大改造を施すことを計画していた。そこへもってきて偶々 809 を安く入手したので、ポジティブグリッドの送信管アンプの習作として 809 アンプに変更することにした。弐號機の電源…

弐號機改造

そこで早速作業する。その際に回路自体も見直し、まず初段とドライバを直結にして時定数を減らすことで全体の安定化を図り、負帰還を少し多くする。となるとドライバには H-K 耐圧の余裕が必要なので、6V6 を三結で使用する。そして初段はあまり高くない Ep …

808

さて、811A のアンプを作ろうとかいろいろ言っていて、一方で Taylor T-40 の音がいいよなんて話を聞いて eBay で探したりもしていたのだが、気がついたらこいつを落札していた。 RCA の 808 である。ポジティブグリッドの送信管の中でも古典的かつ音質の評…

復活の森の仲間たち

誤解から生じた勢いで 5998APP に改造してしまった伍號機だが、音も見た目も元の 832APP の方がいいので元に戻すことにした。ついでに定数もいくつか見直し、特に初段の動作点を検討する。また、改造の際に誤って 832A のプレートピンを一つ折ってしまったの…

小ネタ

ちょっと RCA ケーブルが必要になったので、今まで使っていたのとは違うものを試してみるべく、Belden の 8422 を買ってみた。これは 8412 同様マイクケーブルらしいのだが、見た感じかなり細くてしょぼく、見栄えがしないこと夥しい。値段も 8412 より安い…

ハセヒロのイベントに行ってきた

ちょうど子供の学校の関係で出かける用事があったので、帰りに日本橋まで足を伸ばしてハセヒロの試聴会に行ってきた。ハセヒロのバックロード自体より、件のウッドコーンの音を聴けるいい機会だと思ったからである。 うまいことにオレが予約している 10cm ユ…

予想通り

ONKYO SE-U33GX が届いたので、早速 Wavespectra を使った歪率測定の検証。結果から先にいえば、やはり元凶は Edirol のオーディオプロセッサで、このオンキョーの奴なら問題は出ない。というわけで無駄なことに神経と労力を使ってしまった。伍號機可愛くで…

WaveSpectra 検証

さて、まともに歪率測定が出来ない元凶はどこにあるのかを検証してみる。 まず WaveSpectra の設定だが、これは何度見直しても善本さんのサイトの記述通りである。ただ違うのは、オーディオプロセッサ Edirol UA-1EX は ASIO でないと 24/96 での取り込みが…

ショーック!

伍號機 832APP の特性が悪すぎるので頭に来て 5998APP に改造してしまった。カッとなってやった。今は後悔していない。と言いたいところだが。 歪率を例によって WaveSpectra で測ってみたのだが、なんと 832APP とほとんど同じ挙動を示す。つまり 1W をちょ…

ウッドコーン

ウッドコーンのスピーカーユニットというとビクターが有名だし、大橋さんとこでフルレンジのキットをえらく安く売ってたりもするのだが、ちょっと能率が低すぎるのが気になって手を出せずにいた。あのキットだと箱のサイズがオレのニーズとは異なっているこ…

創作意欲

忙しかったり金がなかったりで創作意欲が殺がれ、艶女医や ALICE ぱれーどに体力を持って行かれ、また 843 や 45 のシングルをいろいろ考えたものの決定打となるような回路が思いつかず、というような状態だが、ふと LS50 のデータシートを見ていて、三結の …

セッティングは大事だよ

昨日書き忘れたが、真空管オーディオフェアで、山越木工房のツイータスタンドを買ってきた。サイトには掲載されていないのでイレギュラーな製品なのかもしれない。 今まで適当な直置きをしていたにしても、スーパーツイータの置き方くらいでそうそう違いがあ…

真空管オーディオフェア

今年も懲りずに行ってきた。 相変わらず入場料500円の価値はない。いくつかのメーカーの音出しを聴いてはみたがどれもまるでピンと来なかった。というか、どのメーカーも自分ちのアンプで鳴らすスピーカーに無頓着すぎるんじゃないか。この時代にわざわざア…

Hickok 600A

真空管試験機は Mercury FC-2 しか持っておらず、これはエミッションのみを測る機械だし、UX や UY の球も試験できない。そこで gm を測れて古い球も試験できる試験機が欲しいと思っていたところ、ジャンクの Hickok 600A を見つけて導入。TV-7 みたいな豪勢…

失敗作

伍號機 832A だが、結局位相反転段や出力段の動作点をいろいろ変えてみたり出力管のグリッド抵抗を小さくしてみたりしても全く状況が改善されず、失敗作として認定することとした。1W までは優秀なのだが、ビーム管の PP で 1W しか出ないのではダメだろう。…

環境の話

今までも少し触れたことがあったが、オレの家は都心のチンケな一戸建てで、容積率や高さの規制が甘いのを最大限利用した所謂ペンシルハウスである。オレの部屋はその3階にある8畳弱の洋室で、そこに本棚やら洋服ダンスやら仕事机やらモノがごちゃごちゃ詰め…

測定くん

急に測定モードに入って、ジャンクにするわよぅの発振器とミリボルとオシロを手に入れた。オシロはどうも動作が怪しいが、その他は使えるようだ。さらに歪率計は高くて買えないので、ソフトン善本さんのサイトを参考に、WaveSpectra を使って測定してみる。…

複雑な気分

こういうことも繰り返して大人になるわけだけれど。 先日完成して快調に動作している伍號機 832APP だが、通過儀礼としてメインで鳴らしてみた。今まで作ったアンプはメインに据えられている弐號機 300B シングルには勝てないでいたのだが、伍號機は軽く弐號…

811A

eBay で 811A を落としちゃいましたよ! トリタンへの思い止まず、かといって VT-25系列は高価であり出力もちょっと足りない。一方 805 なんてのはどうにも巨大すぎて手に余る。というわけで eBay で安く出ていた RCA の 811A をふらふらと落札しちまったわ…

竹コーン届く

台湾から無事 Tang Band の竹コーン10cmフルレンジであるところの W4-1320SB が届いた。コーンが竹の繊維を混合した素材で出来てるのが特徴。よく見ると何だかそれっぽいものが混じっているのが確認できる。早速事前に作っておいた箱に入れる。 箱は8リット…

次回以降の妄想

さて、伍號機 832APP が無事完成し、そうなると次は何を作ろうかと考えるのが人情である。どうせ作る暇が次にできるのは大分先のことだから考える時間はたっぷりある。そもそも伍號機も手持ちのトランス類を生かそうと思って考えたもので、その伝で行くと今…

竹コーン

以前から興味があったが日本では売られておらず、Parts Express あたりから買うにも送料の点で躊躇していたユニットに、Tang Band の竹繊維コーンの 10cm フルレンジ(W4-1320SB/SD)がある。それを eBay で台湾の業者が安く出しているのを発見したので入札…

石川智晶

今日買ったCD。僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 石川智晶,西田マサラ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (49件) を見るSee-Saw のヴォーカル…

伍號機その後

さて無事完成した伍號機だが、数時間鳴らしっぱなしにしているうちに明らかに低音がはっきりして音にボディーができてきた。まだ高音が少しうるさく、NFB の位相補正コンデンサに少し大きめの値を与えてみたりもしたが、初段にもうちょっと電流を流すべきか…

伍號機 832APP 漸く完成

低域発振したりなど色々と苦労させられた伍號機 832APP が漸く完成。各部電圧もほぼ思惑通り、聴こえるようなノイズもなく、ちゃんとできた。たぶん ノンクリップで 7W くらい取れる計算。結果として半分くらいばらして組み直したようなもので、内部のレイア…

リトルバスターズ!Original Sound Track

http://key.soundslabel.com/discography.htm 初日に死にそうな思いをして買ってきたのに、今日の午後に行ったら並ばずに買えたなんていう話もあってがっくり。さらに今月中には公式通販も始まるらしいとかで二度がっくり。 内容としてまず気になるのは、や…