2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HiFi通の人に会ってきた

センチュリーハイアットで。先方は代理人役の日本人と一緒、こちらはオレと Nick さん。要するに HiFi通は金持ちのぼんぼんの道楽で、あんまり儲けるつもりはなさそうだが、一応アメリカで現地法人で新ブランドを立ち上げていて、ヨーロッパでもビジネスをし…

コメントにお返事

コメント欄が膨大になってきたので、こちらに改めてエントリを。コメント欄へのお返事。 >> screw さん。今日やったことは、まず (1) ツェナーをそのまま半田付けしたらハンダが融けた→ (2) 半田付け箇所を瞬間接着剤で補強→ (3) 今度はちゃんとベース電圧が…

ダイオード

SA-3 用のツェナーダイオードが届いた。商社に「サンプルちょうだい」ってお願いしたらタダでもらった。ラッキーである。 で、早速交換してみたんだけど、SA-3 のツェナーダイオードは、230V のベース電圧を得るために47V のものを5本使っていて、そのうち3…

Music Goddess

さいきんこの界隈でも Aurum Cantus のスピーカーを買った、または真剣に購入を検討してるという人が結構いる。実際いいスピーカーである。実は今日、ヤフオクに出す TU-870 の動作チェックで Music Goddess を鳴らしてみたんだけど、普通に鳴ったりする。さ…

半日経過

どんどん凄くなってきた。もっとも変わったのは透明感で、音が含んでいる空気みたいなものまで感じられる。音色を丁寧に磨いたみたいな感覚だ。DAC-3 はステージがやや狭く感じられるところに多少不満があったが、それもほとんど解消された。一万円かからな…

DAC-3 のオペアンプ交換

DAC-3 には OPA2604 が3つ使われている (4つだと思い込んでいたが3つ)。これを外してソケットに置き換え、オペアンプを交換できるようにした。というわけで、Lite Audio の下駄基板を使って OPA627BP を6つ使った状態に置き換える。OPA2604 を外すのにかなり…

大切なことを忘れていた

今回のフェアでもっとも印象に残ったことを書くのを忘れていた。ハセヒロの娘さんが可愛い! 女の子の写真を撮るのも躊躇われたので写真はないけど、とても明るくて表情のいい子で、親子仲がいいのが伺われて微笑ましかった。アドバンスの米田社長のお嬢さん…

インシュレータ

買ってきた山本音響の黒檀インシュレータ (ピンベースとスパイク受けを4組) を SACDP に装着。元々付いていたゴム足を外してその跡地に両面テープで接着した。当初の予想とは異なり柔らかい音になった。あと歪んで聞こえるような要素が少なくなったように思…

真空管オーディオフェア

行ってきた。予定通り山本音響のインシュレータと、あと Sylvania 6L6GC のペアを買ってきた。フェア自体はまったく低調。「アジアンアンプ」という企画があったのだが、混んでて入れなかった。もっともラックスのアンプを鳴らすのに手間取っていたみたいだ…

VPC-1 続き

到着時点では少し音が薄いかと思われた VPC-1 だが、今日あたりから低音にもまったく不足はなくなってきた。こんなものでもエージングは必要なのだな。少なくともニアフィールドで聴く場合には、アクティブなプリを通すと低音が勝ちすぎてしまって音場やバラ…

CI Audio VPC-1

以前もちょっと書いたかもしれんが、サブシステムには Bottlehead Foreplay をずっと使っていた。で、思い付きで Creek OBH-12 をサブにつないでみたら、Foreplay よりもずっとよかったんである。で、サブにはパッシブプリで行こうと決めて、それこそ OBH-12…

オーディオに関するサイト

個人サイトとかショップのサイトとかを時々眺めるんだけど、なんでこうたかがオーディオに人格を賭けちゃってる人が多いのかね。オレは音楽と機械いじりが好きで、それが両立される趣味としてオーディオ機器をいじり回してるに過ぎないのだが、持ってる機械…

DAC

まだツェナーダイオードが届かないのでなかなかアレだ。 で、DAC-AH (改) と Xindak DAC-3 を聴き比べていたのだけれど、メインのシステムでは DAC-AH はいまいちである。サブのダイナコ及び Axiom との組み合わせでは、クリアかつ自然な音で、帯域も空間的…

メタルコーン

SA-3 はツェナーの到着待ちなので手を出すこともできず、一休み。というわけでネタはないのだが。 大橋さんの日記で、メタルコーンと球アンプは相性がいい、みたいな話があった。そこで例に出ていた Entry S はオレも持っていたことがあって、確かに球アンプ…

謎だ

ノアに頼んで、SA-3 の回路図を FAX で送ってもらった。それで実物と比較検討してみたのだが、まず逆電圧保護用のダイオードが回路図にあるのに実物にはそもそも存在しない (だからトランジスタが飛んだのかな?)。トランジスタのコレクタとエミッタの間にパ…

プリはなかなか直らず

SA-3 の電源部用のトランジスタがアイルランドから届いたのだが、トランジスタを換えただけでは駄目である。やっぱり電源部を全面的に見直す必要がありそう。というわけで、Mike からサービスマニュアルを買うことにしたけど、その前に日本の代理店であった…

パッシブプリ

Counterpoint が壊れてるので CREEK OBH-12 をプリとして使っている。今まではプリアンプとパワーアンプの間に挟んで単にリモートコントロール付きボリュームとして使ってたんだけど、これでほとんど問題はないなあ。以前もちょっとプリとして使ってみて、下…

HiFi通

HiFi通 (http://www.hi-fi-tone.com/) からメールがきて、日本支社を作る計画がなくもないから調査に協力してくれると嬉しいな、とのこと。あそこで扱ってる商品が簡単に買えるようになるなら嬉しいな。もちろん現地価格に相当近い価格でなければ意味はない…

抵抗

DAC 用に Percy Audio から YAM22 を買ったついでに、ダイナコのカソード抵抗用にオーディオノートの抵抗も買った。オーディオノートといえども4本で500円くらいなもんだが。で、それを古い抵抗と交換したんだが、驚いた。物凄い改善。クリアになり低音がも…

DAC-AHもいっちょ続き

一応完成した DAC-AH (改) を今一度メインシステムで聴いてみる。この DAC はもともと出力が高い上にライントランスでインピーダンスがかなり低くなっているのでドライブ力が高い。プリアンプを通すとなんとなくもごもごしてしまうのだが、パッシブプリのみ…

とりあえず内部写真

まだ整理途上だけどとりあえずこんな感じだということで。

DAC-AH 一応完成

頼んでいたパーツが届いたので、DAC-AH を一応の完成形に。 オペアンプをソケット化して OPA627BP にして、カップリングコンデンサを外してライントランスを挿入。トランスはタムラの TBS-II というもので、どこを探してもデータがないが、一次・二次とも 60…