DAC-3 のオペアンプ交換

DAC-3 には OPA2604 が3つ使われている (4つだと思い込んでいたが3つ)。これを外してソケットに置き換え、オペアンプを交換できるようにした。というわけで、Lite Audio の下駄基板を使って OPA627BP を6つ使った状態に置き換える。OPA2604 を外すのにかなりてこずったが、その他の作業は特になんていうこともない。
まだエージング中なのでなんとも言えないが、予想していたより音の変化は小さい。元々が少し暗めというか、キラキライしいところのない音なのだけれど、少なくとも基本的な音調は変わっていない。ただ全体にスケールが大きい感じはするし弦の艶みたいなものはより感じられるようになったので、継時変化を見守ることにしよう。