新年早々

暇なのであれこれごちゃごちゃといじっている。
なんとなく気になって、突如片chから音が出なくなった2A3シングルアンプを引っ張り出してきて回路をデジマルで追っかけてたら、なんのことはない半田不良が見つかったので修正して普通に音が出るようになった。これを、これまた引っ張り出してきた 4311B とつないで鳴らしてみたら、帯域が狭くてラジオみたいな音だけどはまるところは妙にはまる。既にこういう音は好みではなくなってしまったが、魅力があることはやっぱり理解できる。いっそ300Bが使えるように改造してしまおうか。メーカー純正の改造パーツが安く提供されていたはずだ。それより FullMusic のフィラメント電圧2.5Vの300Bを買ってくれば無改造で挿し替えられるか。茄子型にメッシュプレートでかっこいいのに高くないし音は相当いいらしいし。低音が出なくてかつ能率のいいスピーカー (要するに4311Bみたいな奴な) なら問題なく鳴るだろう。
とにかく昨年一年はオーディオ的には怒濤だったが、アンプとスピーカーを新調してほぼ落ち着いたから、今年はちょこちょこいじりながらゆっくり音楽を聴こう。目標はプリアンプのグレードアップ。今のも安いながら結構気に入っているが、当然もっといいものもありうるわけだし。あともし可能であればCDトランスポート専用機を購入したい。CECのベルトドライブ機の新型が出るみたいだから、あれなら買えそうだもんな。