どうしよう

S さんのお宅にお邪魔してからずっと考えてるんだけど。
今机の上で鳴っているのは nOrh 3.0 marble + Tang Band のチタンコーンというスピーカーで、低音は 8cm フルレンジとは思えないくらい出るし、高音が少し少ないものの帯域バランスもとれていて破綻がなく、とても気に入っている。ただ、なんとなく音が重いのが気になってきた。余韻が残らないというか。死んでも鳴らない重くて厚い箱に能率の良くないユニットの組み合わせだからある意味当然だし、それは織り込み済みだったんだけど、米松の箱にアルテックのユニットの音を聴くと、ああいう優しい音も良いなあと思ってしまうわけだ。ちなみに同じ nOrh でも、メインの Classic 7.0 は、そういう傾向は確かにあるけどそれでもユニットの威力なのか、響きが殺されている感覚はあまりない。
かといって WE 標準サイズの箱を置く場所はないし、大橋さんとこで売ってる「米松ミニ」では、オレのこの用途にはあまりに低音が寂しいだろうことが予想できる。そもそも案外高い(ユニットと箱で5万くらいになっちゃう)ので予算の問題も。FOSTEX のユニットで平凡なバスレフ箱のを二つほど作ってみたこともあるがあまりピンと来なかったし。うーん。何か妙案はないものか。