次回作妄想

あと2か月頑張れば夏休み。ということで、仕事の合間の現実逃避として休みに作るアンプのことを考えている。ここは一つ 300B にチャレンジ! ということで、今考えてるのは EF37A→WE329A→300B という三段構成。EF37A は利得が高い(というより 310A 近似)のでそれだけで 300B が振れなくはないんだけど、あえて 329A を三結で挟むことで出力電圧を上げて余裕を出そうかと。探してみると 7.5V のタップがある電源トランスなんてのも存在するので、特注しないでも済みそうだ。
あとなんで EF37A かというと 310A が高くて買えないからであり、なんで 311A/B じゃなくて 329A かというと,
10V のヒーター電圧を作るのが面倒だからである。初段が 310A ならなんとか 10V を整流してひねり出せば共有できるんだけどね。
で、また初段とドライバの間に P-G 帰還をかけて、OPT はハモンドで、整流管は GZ37 で、なんてことを考えると、だんだん全体の構成が見えてくる。これから少しずつ球や部品を集めていこう。