真空管オーディオフェア

行ってきた。今日は昼から用事があったので午前中だけ。大橋さんのところでは村瀬さんのデモだけ聴くことができた。新しい ALTEC のユニットを使ったでかい奴は、まだ未完成の風情だったが美味しいところは本当にうまく響いていた。オレが欲しくなるにはもっと上も下もすっきり伸びて欲しいので、オレの好みとは多少違うが。SV-2 (2007) はあまりに巨大で最早オレは縁なき衆生である。大橋さんも色々大変だとは思うが、とりあえずこの世界で何かをやろうとしてるのも大橋さんだけなので、なんとか自らの主張を貫ける世の中であって欲しいものである。
その他はざっと眺めただけだが、あまり面白そうなものはなかった。コイズミ無線で中国製のアンプのキットを扱うようで、確かに安いのだが、いかにも中国の安物アンプという感じで魅力的ではない。中国ものの魅力を安いことだけだと勘違いしてる感があるな。活発な市場なので時々驚くようなものが出てくるところが面白いのに、コストメリットだけに目を奪われていてはその面白さを見逃してしまう。あと Classic のアンプが置いてあって、どこが輸入するのかと思ったらフルヤマオーディオだった。そういえば前から中国製アンプにびっくりするような値札を付けて売ってたっけ。あそこも熱狂的なファン以外見向きもしないメーカーだから、外の世界でそのアンプがいくらで売られているかなんてことは関係ないのだろう。
最後に物販ブースをちょっとだけ冷やかす、つもりでいたらいくつか球を買ってしまう。使うあてもあまりないのだが安かったので。あと松下のケミコンも安かったのでいくつかまとめ買い。そんな感じで会場を後にした。