エレキット TU-HP01

エレキットのヘッドフォンアンプ TU-HP01を購入した。以前予約したものが届いたのだけれど。
イーケイジャパン ELEKIT 真空管ハイブリッドポータブルヘッドホンアンプ TU-HP01
オペアンプが交換できたりなど多少遊ぶ余地はあるが基本完成品なのでそのまま使うものである。長距離通勤なので音楽は必須であり、以前 iPhone に Fiio E1 をつないで使っていたのだが、これは音は悪くないものの安物だけにすぐ壊れる。なのでもうちょっとちゃんとした奴が欲しかったのである。
使っているイヤフォンは Shure SE215 なのでインピーダンスは20Ωであり TU-HP01 の推奨範囲に収まる。早速電池を入れて音を出してみると、さすがにサーという雑音はある。これはおそらくフィラメントの熱雑音なのでしかたがないし音楽がなればもちろん全く気にならない。ただ、時々「プチッ」「パリッ」という感じの雑音が入る。こういうのも真空管の経時変化とともに収まるものだと経験的に判断できるものだが、全く経験がないとちょっと焦るかもなあ。ヘッドフォン族の人は潔癖だから。
音質的にはけっこういい。柔らかくて耳あたりのいい音で、俺のように必然的に長時間リスニングになるものにはちょうどいい。かといって低音に偏ったり情報量が欠如しているわけでもない。なかなか好きな音だ。あとは電池の持ちやわずかに残る雑音がどうなるかは使ってみないとわからない。オペアンプを交換してみたりなど使い込んでみることとしよう。