FK10P

安い割に面白そうなユニットなので、コイズミ無線限定の Fostex FK10P を買ってきた。10cm なのにダブルコーンというところに惹かれた。
とりあえずネジ穴の合う 6L の箱に入れて鳴らしてみた。最初はどうしようこれ、みたいな音だったが、すぐに馴染んできて良くなってきた。低音がとても良く出て、おかげで厚みのある音。高音も紙っぽさはあまり気にならなくてフォス臭さはあまりない。FEシリーズが好きな人には向かないかも。ゴムエッジだったりして振幅が大きいのか、やや能率が低めで Power Hungry な傾向があるように思う。俺のアンプで言えば、71Aシングルではいまいちだったのが 6C-A10 シングルにしたら俄然歌い出した感じ。適当なバスレフで十分に低音が出るし、なかなか使いやすいのでおすすめ。やっぱりフォスには一日の長があるなあ。