45シングルアンプひとまず完成

結局今日一日根を詰めて作ってしまった。

最初は見事な発振器になってしまったので、ドライバのグリッドに発振止め抵抗を入れ、さらに初段のプレートとアースの間にマイカコンデンサを挿入してなんとかピーヒャラいうのは止めたが、そうしたら今度は低域発振でボコボコいい始める。で、負帰還を少し弱めて、ドライバ段のグリッド抵抗を小さくしてカットオフを上げて、ようやく落ち着いた。そんなこんなでちゃんと測定はしていないが、とりあえず THD=5% で 2.2W は出ているのでよしとしよう。回路はこんな感じ。

まだできたばっかりなので音についてはこれからというところだが、なかなかさっぱりと爽やかな音だ。こういう感じの音がするアンプがなかったのでちょうどいい。