整流管

ところでどうにも整流管のゲッタの減りが速いように思える。弐號機の CV378 も初號機の 5V4G も随分銀色の面積が小さくなってしまった。オレの設計や使い方が悪いのか、そもそもそういうものなのか。設計っていっても、ちゃんと定格には余裕を持たせているし、インプットコンデンサの容量もデータシートに指定されている値より大きいことはない。所詮消耗品として割り切らねばならないのなら、ますます高価な整流管なんて勿体無くて買えない。CV378 はまだ新品を安く買えるから心配はいらないが、5V4G はそろそろあんまり見かけなくなってきた気もする。5V4G は非常に使い勝手も音もよくて好きなんだけどなあ。NOS を安く見かけたら確保だな。