dAck! の電池

サブに使いたい安物 DAC の話なんかしていたら、また dAck! の電池が怪しくなってきた。2時間くらいしかもたない。まだ交換してから1年ちょっとくらいしか経っていないはずなんだが、それで性能が半分になってしまうのはあんまりだ。この DAC、音はとても気に入ってるんだけど実用性に問題があるなあ。オレみたいな半引き籠もりがヘビーに使える代物ではない。
これを電池ではなく固定電源で使えるように改造することが出来るだろうかと中を見てみたが、どうも充電の制御系が結構面倒そうで、これを完全にパスして電源を接続するのは難しそうだ。消費電力はごく小さいのだから、安定化電源を組み込んだトランス式 AC アダプタを突っ込むことが出来たらそれで済んじゃうんだけど。
色々使ってみた結果、オレはミニマリズム的設計の DAC が好きだということが分かってきたので、それこそ以前言及した Chibi Dac みたいなのを使ってみようかという気もしないではないが、なにしろ先立つものがナッシング。ラックのレイアウトの関係で小さいものに限られるということも選択肢を極端に少なくしている。むーん。