2A3 シングルアンプ

この3日くらいこれを作っていた。

回路図はこちら。76-6J5-2A3-5V4G という構成で、76 と 2A3 が Sylvania、6J5 と 5V4G が RCA、OPT は James。回路図を見ると分かるように、2A3 の Ep を高めにして負荷も多めにかけている。計算上 3.9W くらいは出るはず。ゲインは 3dB の NFB をかけてだいたい 26dB くらい。
現状ではまだほぼ想定通りに動作してノイズもなく音が出てますよ、という段階で、1時間くらいでころころ音が変わるのでまだ何も評価できない。思ったより低音が出てるかな、という程度だ。ほんとはドライバは 6J5 ではなく、見た目の問題で G 管を使いたいのだが、なかなか適切なものの出物がない。6J5G はあっても高いので、6C5G とか 6L5G あたりでなんかあればいいなあ。