初段を変更

かなり NFB 抵抗を大きくしたんだけどまだ効きすぎの感がある。そこで全体の利得を下げて見かけの NFB 量を下げてみる(とオレは理解しているのだが、大間違いかもしれない)。手っ取り早く利得を下げるには初段にゲインの低い球を使えばいいわけで、E81CC を 12AU7 (CV4003) に変更。これがビンゴ。ノイズレヴェルや低域のダンピングは維持したまま、ぐっと自然な音になった。これで完成形かな。
しかし、VT52 という名称からは普通超有名な直熱三極管が想起されるわけで、なんで全く無関係の球にこんなダブった名前がついちゃってるんだろうね。まさか間違えて買う奴もいないだろうけど。