FOSTEX

職場にはこの間作った 2A3 シングルを持っていっている。これ案外よくて気に入ってるのだけど、今日ちょっと思い立って FOSTEX FE103M のミニバスレフをつないでみた。低音は夢のように出ないのだが、中高音のきれいなことにはちょっと驚く。2A3 シングルとは相性がいいのかな。ボーカル帯域の透明感はちょっと言葉で表現しにくいものがあるくらいだ。
が、さすがにもうちょっと低音が欲しい。となると小さなバックロードになるのかなあ。ハセヒロのは3万もして高いので自分で作るか。カットした板材だけだと15,000円くらいで売ってるところもあるからこのあたりが無難か。
あと、あらためて 2A3 という球の魅力も感じたので、夏休みの工作あたりで初心者向け松並アンプでも作ろうかと。ざっと計算したら、ノグチの安いトランスを使えば手持ちですむ分を除くと40,000円以内でできそうだ。加工済みシャーシが安く用意されてるのが魅力。このくらいならボーナスをちょっとつまめば捻出できそうだし。デジタルアンプもこれから作るのにアンプばっかりそんなに作ってどうするのかという話だが。