さらに妄想

しかし、改めて Dynaudio Audience 42 と 4311B をつなぎ換えつつ聴き比べると (そういえばディナを買った話は書いてなかったな。8月24日デンマークのスピーカーがどうのと書いてたのはこのことだ) やっぱり「ドシン」が欲しいんだよな。4311B も低音は出ないスピーカーだが、さすがに12インチウーファーで、低音の音圧は感じられるんだよね。高音の澄んだ感じや弦の自然さはディナなんだけどね。で、この自然さと「ドシン」が両立するスピーカーというと100万コースに突入するわけであり、オレには到底買えない。サブウーファは嫌いだし、真当なものは高いし、トールボーイは部屋の構造上かなり難しい。そもそもトールボーイも、音程としての低音は稼げても、音圧は所詮小口径のものでしかないしな。
そうなると選択肢はひじょーに限られてしまう。首から下は 4311 でいいから、もうちょっと伸びた高音と柔らかい音が欲しいだけなんだが。一つの可能性としてはスーパーツイータを追加することで、FOSTEX のホーンツイータは以前聴いた感じでは悪くない。ユニットを中古で買ってコンデンサとアッテネータを追加することを考えても3万位でなんとかなるか。JBL でもあんまり高くないのがあったなそういえば。ちょっとその線で考えてみるか。