DVD-M02

昨年ちょっと話題になった Mico DVD-M02 を今になって入手した。数千円で売られている香港製激安 DVD プレーヤで、むしろリージョンフリーなのを売りにしていたような代物なのだが、なぜか音がいいということで、ラ技の投稿をきっかけに範囲限定ながらちょっと流行ったのである。
PD-D9 と切り替えながら聴いてみたが、なるほど大したものだ。低音がやや少なく、それもあって量感には若干乏しいが、クリアで音場を感じさせる音で、音の重なりがきれいに聴こえる。ややもすると弦の重なった音なんかが混濁してしまって汚い音になってしまいがちなものだが、ちゃんと処理できてる。どうも偶然できてしまったもので、なぜ音が良いのかはメーカーも分からないんだそうだが、こんな小さくて軽い安物がこれだけ立派な音を出すとなると、高いものを買うのがばかばかしくなる。
こういうことがあるから面白いわけで、これと TOPPING に代表される中国製デジタルアンプがあって、あとTang Band の 8cm ユニットで4リットルくらいのバスレフ箱を MDF で作って組み合わせれば、総額2万円くらいで結構立派なオーディオが楽しめてしまうわけだ。オレもデスクトップはそんなんで十分な気がしてきたよ。プアオーディオもまた楽しからずや。