サブ用プリアンプ

先日 Edcor の OPT を買った時に、それだけだと送料がもったいないので、15k:600Ωの段間トランスを同時に注文してあったんである。この値段にして直流も流せるし、20~20,000 Hz, +/- 1 dB というスペックもなかなかだ。ということでこれを使ったプリアンプをサブシステムのために作ってみた。球は 6C5 で一段増幅のごく単純なもの。電源トランスと整流管はメインのプリアンプと同様にノグチの PMC-35E と EZ80 の組み合わせ。芸がないがこれが一番適当なので仕方がない。あとはヒーターのDC点火回路にπフィルタを入れたり、B電源に二段の CR フィルタを組んでノイズ対策をしたくらいだ。

電源スイッチ穴の加工に失敗してみっともないことになってしまった。音はというと、最初は位相が反転した妙な音だったのでトランスの結線を変更して対応した。それでもなんだか腰高でやかましい音で頭を抱えたが、トランスの負荷抵抗を 10k から 2k に変更したら落ち着いたまともな音になったので一安心。使用する球は当初 6C5G だったが、たまたまアムトランスで安く買えた(@400円!)メタル管の 6C5 にしたらこっちの方がいいように感じられる。その他 6L5 や 6J5 も使えるので追々試してみることにする。
とにかく、Edcor のトランスが十分使えることが分かって一安心。これなら OPT も使うのが楽しみだ。