Tube Dac その後

昨日から色々聴いてみて、だいたいの傾向は掴めた。やや高域の整理がついてなくてうるさい印象があるので、球を換えてみたらどうかというわけで、まず Philips の E288CC にしてみる。ヒーターがやや大きいが許容範囲内だろう。これだとぐっと落ち着いて聴きやすくなるのは確かだが、落ち着きすぎて普通の音になってしまう。これくらいが好きな人も多いとは思うのだが、オレはもうちょっと ECC88 の時の溌剌さを残したい。んで今度は松下の 6DJ8 を使う。これは笛吹童子と E288CC の中間という感じで、多少落ち着くが溌剌さは失われない。少し硬質な印象はあるがこれくらいエッジが立ってる方がいいかな。
6DJ8 系は手持ちが多くて、これ以外にも Amperex 地球マークがオランダ製とアメリカ製の二種類あるし、Philips の PCC88 もある。使う気はしないが Philips ECG や SOVTEK の 6922 もある。6N6P はヒーターが大きすぎてムリだろうな。追々それぞれ試してみることとしよう。