Suara『夢路』

SACD を購入。夢路(リンクは通常 CD)
通常 CD 版を買ってないので比較はできないが、比較的柔らかい音で録音レヴェルも高すぎず、まあまあではなかろうか。ちゃんと DSD 録音だし。
ただ内容が平凡でねえ。ファーストアルバムの量産型鬼束という印象はなくなったが、この人でなければ、というものはやはり希薄。なにより、ポップスとしての作りが安手に過ぎる。音数が少なくて音が薄い。あえてアレンジで余分なところを削ぎ落としたという感じではなくて、予算がないから時間やミュージシャンをけちったことが透けて見えてしまう作りといおうか。そのへん、やはり予算をふんだんにぶち込んだメジャーどころとは勝負できない。
音楽を言葉にするのは難しいけれど、たとえば AQUA PLUS VOCAL COLLECTION Vol.4 で、ジョー・リノイエ作品の『大好きだよ』とそれ以外の曲を聴き比べてもらえれば一発で分かると思う。でもまあ、わざわざ SACD で出す気概は買おう。キング系がこれから SACD をじゃんじゃん出してくれると嬉しいな。