位相補正

ウインズで測定してもらった弐號機だが、既に記したようにオシロで見たところ方形波に若干の乱れが見受けられた。角が丸まってしまっていると対応は難しいらしいが、トゲが出ている分には NF 抵抗に位相補正用コンデンサをパラで入れることで対応できるものであり、市販のアンプなどでもしばしばそういうコンデンサを見ることができる。
で、オレも対応すべくコンデンサを買いに出かけたわけである。pF 単位なのでディップマイカコンデンサが適当だと思うが、いかんせん値の見当がつかない。それほど大きなものは必要ないだろうと考え、82pF のものを買ってきて装着した。自分ではオシロを持ってない(買うべきだよなあ)のでヒアリングで判断するしかないが、なんとなくバランスが整った気がする。気がするだけだけど。