発振

とりあえず残りの部品をくっつけて一応作成は終了。電源を入れてみると、爆発したりヒューズが飛んだりはしないのだが、300B が異音を立てつつちかちか明滅する。もちろん電圧は派手に上下している。思いっきり発振してるわけだが、三極管シングルでこんな目に遭うとは思わなかった。
電源部を見直してもどうも原因が分からないのだが、この症状は OPT の一次側接続を間違えた場合と共通してるのではないか。メーカーの指定どおりに配線してるのだが。でもシングルで間違えたところで単に正相と逆相が入れ替わるだけのような気もするしなあ。三段増幅だったりグリッドチョーク結合だったりすることも関係してるのかな? もう疲れたから、あとで一応 OPT の一次側接続を入れ替えてみよう。
……結局、初段の EF37A が発振してたのが原因だった。だから高μの五極管は困る。しかしいろいろやっても発振が止まらない。むー。