箱完成

頼んでいた PM6A 用の TQWT 箱が完成したと連絡をもらって引き取りに行ってきた。f0 は同じながら少しサイズの違うものを二つ作って、気に入ったほうを持っていってくれということだったので聴き比べた結果、少し奥行きの大きいほうがより低音が豊かで、その分厚みがあるように聞こえたのでそっちを引き取ってきた。サイズは 28X40X93 といったところ。

部屋がものすごく汚いのは見なかったことにして欲しい。スーパーツイータは現状では置いてあるだけでつながっていない。それはともかく、びっくりするくらい低音が出る。箱のf0いっぱいまでほぼフラットに出てる感じ。その豊かな低音に支えられてスケールの大きな音がする。ただ、先方で聴いたときは全く気にならなかったのだが、高音が正直うるさい。これはうちのシステムや部屋のせいなんだと思うが、これからその点をいろいろ詰めていかなければならないな。
とにかくポテンシャルはとても高いので、調整して追い込んでいく楽しみは十分にある。別名泥沼、っつうかローサー地獄?