雑感

昨日作った 11BM8 PP だが絶好調。低音の量がもう少し欲しい(質はタイトでなかなかいい)以外はほとんど突っ込みどころがない。これとか、春日の PCL86 シングルとか、もう少し高級だけどウエルカムの 2A3 シングルとか、その手の安価なアンプの方が作って気に入ることが多いような。好きか嫌いかでいえば、中国 300B アンプよりそれらの方が好きだよ。300B アンプの立ち位置がいよいよ中途半端になってしまったなあ……。
で、11BM8 PP なんだけど、回路図を眺めてたら、ごくシンプルに p-k 分割→自己バイアスの UL 接続 PP という構成。もう少し低めの電圧で、それぞれの抵抗の値を適切なものにすればまんま PCL86 が使えるという結論に。つーことで、計画中の 6V6GT シングルはとりあえず横において、休み中に PCL86 PP に着手してみようかと思ったり思わなかったり。