11BM8 キット

しばらく前に買って放置していたキットを作った。

Antique Electronic Supply で売ってる 11BM8 PP のキット。なんと $139.5USD。人気のある 6BM8 と違ってヒーター電圧が半端なので不人気だから安いんだけど、特性は全く 6BM8 と同じ 11BM8 なんて球を使ってるところが気に入った。文字通りのブレッドボード・アンプだが、もちろんまともなシャーシに組んでもいい。パーツ類も見るからに安物だが、交換する余地は色々ありそう。またカソードのバイパスコンデンサをオプションで足すこともできるようにはじめから基盤にパターンが組んである。球はメーカーなどは何も書いてないが Made in Japan であることは明記してある。
ごくシンプルな基盤なので2時間もあれば作れるしミスするようなところもない。そういう意味では達成感は非常に薄い (笑)。出来立ての状態で聴いているが、すこし音が硬かったり低音が薄かったりはするが、全体に爽やかで広がりのあるいい音だ。ていうか、ずっと高いアンプでもこれより音が悪いものはいくらでもある。安物球アンプにありがちな、情報量が少なくてこもってて、なんとなく味で誤魔化してるようなタイプではない。ノイズも全くない。
作って面白いとかそういうわけじゃないけど、この値段でこれだけまともなアンプが成り立つという意味で、これを一つ持ってると健全な価値判断基準になりうると思うよ。8W 出るから大抵のスピーカーは鳴らせるだろうし。