EZ80 装着

AE-3 には Dennis J. Had のイニシャルをとった DJH と称する高級バージョンがあって、これは 6CA4 または 6V4 を整流管として使っている。で、オレが買った通常版キットだが、なんとシャーシには MT ソケットの穴が空いており、電源トランスからは 6.3V のタップが出てるんである。てことは、これを流用すれば通常版も容易に整流管を使用したバージョンに作り替えることができるというわけだ。
で、秋葉原で安かった EZ80(= 6V4)を買ってきて、シリコンダイオードと置き換えた。単にダイオードを外して、整流管をそのまま配線しただけだが。電圧降下が半導体より大きい分すこしB電圧が下がるが許容範囲内。

現在試験運用中だが、音場が広くなった気はする。いろんな整流管を試してみる価値はありそうだな。
あ、そうそう。LED もちゃんとつけましたよ。面倒なのでケースに入った抵抗内蔵型を買ってきてつけただけだけど。パイロットランプなぞ飾りです。お偉いさんにはそれが分からんのです。とはいうものの、やっぱりあった方が見た目が落ち着くし便利ではあるよな。