Mullard 14GW8

とりあえず AE-3 については、ヒューズも尽きてしまい、AES に質問メールを送ってその返事待ちなので一休み。
で、以前アメリカの某ショップにとあるもの(これについてはまたそのうち)を頼んだときについでに 14GW8 を1ペア頼んであったんである。ショップのサイトにはブランドも何も書いてなくて、まあ安いし、今春日のアンプに使っているポーランド製の球と違うものが来たら楽しめるかな、くらいのつもりだったわけだ。届いたら思いっきり Mullard でしたよ (笑)。慌てて追加発注したのは内緒だ。ちなみに値段はサンエイで売ってる無印と大して変わらなかった。

おそらく日本国内では大橋さんとこの SV-9t や春日のキットのために大人気な一方で、日本以外にはまだそれが波及してないのだろう。Mullard の 6BM8 あたりは今や日本以外でも大変な値段になってしまったが、じきにこの球もそうなるのかな。
この球を使う春日のアンプは今大学の研究室にあるので、来週大学に行った時に試してみよう。楽しみ。