CV378

AE-3 用のヒューズを秋葉原まで買いに行って(スローブローってホームセンターなんかじゃ売ってないんだよね)見かけたので Mullard の軍球 CV378 を買ってしまった。別名 GZ37、5U4G 近似規格の傍熱整流管。あんまり人気がないからなのか高くない。細身の姿も可愛いんだが、買った奴の箱を開けてみたらえらく汚れてた (笑)。あとでロゴを消さないように注意して拭いてみよう。汚いので写真はなし。
で、300B アンプにさして様子をみてるところなんだが、無闇に音よくないかこれ。今まで使っていた RCA 5U4G と比べると少し音が丸い感じもするけど、バランスがよくてきれいな音だ。気に入った。
……さて AE-3 に取りかからなきゃ。