税関

成田でもう二週間も足止めを喰らってるようなんだが、一体どうしたのだろう。
Held Customs-awaiting Payment Of Duties/taxes From Receiver というのだけど、そもそもアンプなんて関税かからないし、縦令なんかの間違いで発生したとしても業者が立て替えて後でオレに請求書が回ってくるのが普通だろ。内地消費税も同様。
とりあえず明日 TNT から電話がかかってくるのでそれ待ちなのだが、困ったもんだ。今回のは TNT のせいではないのかもしれないけど、TNT 使うと大体トラブルがあるんだよね。UPS でも Fedex でも DHL でもこんなことはないのに。そういえば TNT ではやっぱり香港からの荷物が一旦ケルンに飛んじゃってひどく待たされたことがあった。