愛国者を名乗るものは国を滅ぼす

と言ったのは誰だったか。
機種名で検索するといろんな個人サイトに行き当たる。大概は素直に情報としてありがたいサイトなのだが、たまに妙なのがある。さっきもその妙なのにぶつかってしまって気分が悪い。有名な歯医者の子分らしいのだが、文章が著しく下手で読みにくいことやオーディオや音楽について書いていることに全く賛成できないにしてもそれはこの際等閑に付す。が、記述のここかしこに現れる「嫌韓」「嫌中」的メンタリティには胸がむかむかした。ああ、愛国者を名乗る者はこういう無教養な人間であって、そういう偏狭な排外主義が何をもたらすか、歴史に何も学んでいないのだなと思うと、教育の無力に愕然とする。こういう輩は例外なく品性下劣であって、イデオロギー以外の面でもその偏狭さを遺憾なく発揮するものである。町田かどっかのぼったくりショップの店長もこういう人間だよなそういえば。