nOrh 雑感

職場ではウエルカムの 2A3 シングルアンプで nOrh 3.0 drum を鳴らしている。これはこれでとてもいい感じだ。Marble ほどの低音の量感はないが、職場の BGM 用途には十分な低音だし、ウォームかつ抜けのいい音は魅力がある。ユニットをオリジナルのものに戻しているが、これがやっぱりいちばんバランスがいいかなあ。これも Tang Band のユニットである。フェーズプラグの付いたペーパーコーン。
ウエルカムのアンプも、安いのにしっかりした音で、帯域は上下にちゃんと伸びているし音に厚みがある。ノイズも気になるようなものはまるでない。ユニットに耳を付けたらなくもないという程度。電源トランスもこのサイズの割に余裕があるようであまり熱くもならないし唸りもない。まさかこのアンプででかいスピーカーをがんがん鳴らそうという人もいないだろうから、必要十分。
で、Marble のユニットについて返事がきたが、テストはちゃんとしてるので何で駄目なのか分からないとのこと。技術部門で改めて対応してくれるみたいで返事待ち。おそらく Marble もバランス自体はオリジナルのユニットの方がいいと思うので、SA/F80AMG としっかり聴き比べをしたい。
それにしてもやはり nOrh はいい。これだけのコストパフォーマンスを維持してるメーカーは他にないだろう。去年あたりちょっと対応があれかなあと思えることもあったが、今年になってからの買い物や問い合わせの対応は以前通りフレンドリーかつきちんとしてる。Marble のユニットに問題があったのは残念だが、もしかしたらもう一度つなぎ直したら直ってたりするかもしれないので後で試してみよう。改めて mixi で nOrh コミュニティを作っちゃうくらい nOrh には入れ込んでるのであった。