キノコ

DAC-AH の音が強くなったのと相まって、樽スピーカーの音がちょっときつく感じられなくもない。というわけでもうちょっとマイルドなユニットはどうかということで、秋葉原に行って Tang Band のいわゆるキノコユニット (W3-517SA) を買ってきた。前から欲しかったのだが適当な理由付けを思いついたので買ったというのが本当だな。さっそく樽スピーカーに装備したらこうなった。

まだ新品なので性急な評価は避けなければならないが、SA/F80AMG とのコンビのようなマジカルな音場の表現は後退するし、低音もあれほどは出ていない。ただ、音色自体はこっちの方がずっと自然ではある。両者を比べると、ちょうどお互いの持たないものをそれぞれが持っている、といったところだ。見た目のマッチングはキノコの方が好き。本来の音が出るようになるまでまだまだ時間がかかるだろうから、しばらくこっちで鳴らして後で改めて比較評価しよう。