ダイオードとノイズ

色々調べていたら、「ダイオードが発振してノイズを出すこともある」などという話もあるらしい。というわけで藁にもすがる思いで整流管方式に戻してみた。結果、ノイズレベルは半分くらいに減った。これくらいならぎりぎり我慢できなくもない。ボリュームを上げてもノイズが増えるわけでもないので、能率の低いスピーカーならさらに相対的ノイズレベルが下がるかもしれない。まだ残るのはトランスの磁束漏れかしら。しかし、高価な SBD がノイズ源になってるなんてなんだかなあという話だ。
それにしても、このノイズの問題を除けば、電源トランス交換による音質改善は大したものだ。今までこのアンプにあった古くささというかナローレンジな感じがなくなって悠々と鳴っている。だからこそノイズがなんとかならんかなあと。