Ella の出力管

Ella にいろんな球を挿してみるテスト〜。とりあえず Matched Quad を持ってる球は試してみる。
まず曙光 EL156 と東芝 6GB8 はバイアスの調整範囲外でアウト。この辺は使えない。バイアス調整回路に手を入れて可変範囲を広くすることも考えられるかな。
Winged-C Svetlana EL34 だと少し線が細くて重心が高くなる。繊細ではあるけど少し疲れる。で、手持ちの中でもっとも結果が良かったのは Ei 6CA7 (太球) であった。音場が広く力があって、同じ Ei の KT90 よりも繊細。しばらくこの球でいくことにしよう。ただ、Tung Sol の 6550 なんかも試してみたいんだよねえ。高いけど。