真空管二題

高い球がいい球なわけではないし、あるところで音がいい球が常にいい音で鳴るわけでもない。サブシステムの Dynaco の球だが、現時点では JJ のふつーのクリア球の E34L がいちばん結果がいい。オレが持ってる EL34/6CA7 系ではいちばん安い球なのだが。Axiom M3ti がニアフィールドでは低音が勝ってしまうので、やや低音が薄い JJ の球だとちょうど低音の弾む感じやベースラインを的確に出してくれて、つられて中音域が充実するというのが感想だ。Mullard だとなんとなくぼんやりした感じになってしまう。音色自体はいいんだけど。同様の理由で、10cm フルレンジくらいでちょうどよかった東芝 6GB8 も焦点が曖昧な音になってしまう。もっと広いところでゆったり聴く分には、そういう強力な球の方がいいんだろうけど。