サブのスピーカー

SWANS はダメだったわけだが、色々探していたら興味深いのを見つけた。
Axiom というメーカーの M3ti という小さなブックシェルフ。ペアで $275。一つ下のモデルもあるが、大きさと値段があまり変わらないのでこっちの方がバランスがいいかなと。検索してみると物凄く褒めているレビューがいくつか目に付く。見た目もなかなか格好いいし、サイズもオレの用途にはぎりぎりはまる。一番評判がいいのは仮想同軸構成の M22ti というモデルみたいだが、これは高さが50cm くらいあるので却下。
写真をみる限り、アルミのウーファーは Tang Band のものによく似ている。チタンのツイータが売りらしい。ネットワークが極めてシンプルなのもポイントで、そのせいかサイズの割に能率が悪くない。
値段にはアメリカ・カナダへの送料が含まれているので、日本に送ってもらうとどうなるかメールで問い合わせ中。送料次第では買ってしまうかも。送料を含めるとおそらく KEF Q Compact を初め日本で普通に変える小型の安いブックシェルフとあまり変わらない値段だと思うが、普通には見かけないというのはポイントが高い。オレのオーディオ趣味のかなりの部分は「人が持ってない変なものを使う」ことに占められてたりするので。
中国オーディオにしても、あるいは nOrh や IRD やこの Axiom のように直販専門で高いコストパフォーマンスの製品を提供しているメーカーにしても、貧乏なユーザとしてはものの価値以外のところにコストをかけない商売が増えるのはありがたい。中国製品のバッジを替えるだけで10倍の値札を付けるなんていう商売に引っ掛からないようにユーザも自衛しなきゃね。