300B

サブで使っているアドバンス HC-2 2A3 シングルだが、さすがにパワー不足を感じることがあるのと、やはり一度は世間で有名な 300B というものを使ってみたいということで、メーカーに頼んで 300B への変更パーツを売ってもらって 300B シングルに作り替えた。遅延回路を外して、DC 点火ユニットを追加し、ヒータートランスを交換して、カップリングコンデンサを追加してその他 CR 類をいくつか変更というだけの手間だが、電源基盤の変更がちょっとわかりにくくてそこだけ手間取った。
真空管は当然のことながらウエスタンなどは買えないので Svetlana にでもしようかと思っていたが、ここはメッシュプレート萌えということで、Valve Art のチタンコーティングメッシュプレートに。Full Music などより大分安いが、銅のベースでなかなかかっこいい。そもそもメッシュプレートの球の中身自体はブランドが Full Music だろうと曙光だろうと Valve Art だろうと同じらしい。
音はというと、まだ球が新品なのでしばらく焼きが入るのを待たなければならないが、第一印象としては非常にすっきりと爽やかだ。2A3 だとかなりはっきりとカマボコ型の帯域なのが聴いていても分かったけれど、300B では帯域の膨らみがなくて、高音がよく伸びているのと同時に低音がよく弾む。いい感じだ。中国球とはいえこれでも 300B の片鱗くらいは感じられているのだろう。ということでメッシュプレート 300B の雄姿。