プリアンプの球

笛吹童子 ECC88 だが、たまーにノイズを出す球があるので、Philips ECG 6922 に変更。もちろんノイズ問題は完全に解決。交換した当初は眠い音で、やっぱり笛吹童子じゃないと駄目かと思ったが、一日経つと高音が伸びて音に芯が出てくるようになった。笛吹童子が、はまると素晴らしいけどはまらないと徹底的に駄目という、カリカリの2ストタンデムツインみたいなものだとすれば、Philips は寛容な帯域の広い4ストVツインみたいなものか。アシュケナージの弾くラフマニノフも違和感がなく聴ける。これでいこう。1本400円などというバカみたいな値段の球なんだけどね。ただし低音が笛吹童子ほど出ないので、その点はちょっと考えなければならない。