MC67-HA

昨日注文した MeiXing MC67-HA がもう届いた。早い早い。
真空管を合計11本も使い、重量も 14.6kg という、価格からは考えられない物量が投入されている。デザインは黒と金という MeiXing のイメージカラーそのままでかなり派手だが、同じ路線のデザインのパワーアンプと並ぶとそれなりに収まりは良い。フォノアンプ部は 6N3、フラットアンプは 6922 を五本、整流と電源平滑に 6N6 を4本という構成で、6922 以外はロシア・中国独自管のようで正体はよくわからない。6N3 は 5670 互換だという話もあるが、手持ちの WE 407A は使えなかった。
音はというと、ちょっとウエットで暗めだが、荒さがなく太い音だ。余韻や空間もよく出ている。かなり高級な音ですよこれは。電源が強力なのが効いているのか、特に低音に破綻がなく安心して聴いていられる。これから継時変化でもう少し高音の抜けがよくなれば完璧だ。で、取りあえずこんな感じ。

ちなみに箱に Original、Xindak、Classic などのチラシが何枚か同封されていて面白かった。