夜に携帯に電話がかかってきて誰かと思ったら Stream-Cube の中の人だった。今青森にいて、これから盛岡と秋田に向かうんだが、ベイシーってどこにあるんだっけ、という話。ベイシーは一関だからちょっと寄る時間はなさそうだね、という話から、ターンテーブルのアームをどうしようとかプリをどうしようとか雑談を少し。この人はもともと 2chピュアオーディオ板でつきあいがあって、真空管オーディオフェアでサンバレーの大橋さんを介して会ったら「なんだあんたか」ということになり、以来つきあいがある。
そういえば畏友 N 氏も、つきあいのきっかけはヤフオクでの取引で、その時初めて 2ch で結構やりとリのあった人だということが明らかになったのだった。2ch のオーディオ板はほとんどクズみたいなやり取りに埋め尽くされているが、結果として非常にちゃんとした人と知りあうこともできてるわけで、捨てたものではない。以前エレキットの TU-877 を作っていてドツボにはまり、2ch のエレキットスレで助けを求めたら寄ってたかって手取り足取り相談に乗ってくれて、成功を報告したら皆わが事のように喜んでくれたこともあった。あの時 2ch がなかったらオレは投げ出していただろうし、てことは今の真空管好きのオレもいなかったわけで、大橋さんや Stream-Cube の中の人と知りあうこともなかった。要するにあれだけ人がいるので、いい人もたくさんいるという当たり前の話だ。オーディオなんてのは基本的に引き籠もりの趣味なので、ネットでもなければ同好の士と出会うチャンスはまずない。使い方次第だよねというつまらない結論。