CDP

結局 REVOX をヤフオクで売却し (買い値より高く売れたのでラッキー)、カインの CDP-8HT というのをやはりヤフオクで購入した。新品で普通に17万位で売られているモデルだが、ヤフオクにはなぜか定期的にカインの新品を格安で売る人がいて、REVOX を売った金でほとんど間に合ってしまった。
カインといえば低価格ながら物量投入型の高音質球アンプで知られているが、この CDP は球のバッファと石のバッファを両方積んでいて、気分で両方使えるというのが売り。造りもしっかりしていて重量感があり、部品もなかなか高級なものを使っている。マランツにそっくりのリモコンも使いやすい。
球を Amperex の笛吹童子電源ケーブルを AET の HIN AC TWIN を使った自作ケーブルにして慣らし運転中だが、現時点で既に非常にリアルな音で、ピアノの左手はゴーン! とくるし、ドラムが 2m くらい近づいた感じだし、弦楽器も滑らかながら芯のある音。余韻もきれいに表現する。Philips のトランスポートの読み込みが強力で、今までエラーがでて満足に聴くことの出来なかった CD でも何事もなく再生できるのもありがたい。
これはいい CDP だと思う。10万までで CDP を探しているのであれば、ヤフオクにこれが出るのを待つのは相当にいい選択だろう。硬くエッジの立った再生を好む人には物足りないだろうし、おそらくリセールヴァリューは期待できないが、深々とした音楽的表現を安価に実現できるという点では間違いはない。中国恐るべし。